ヤンキーロード爆走中!

レールの上から脱線した人生を得る為にヤンキー道を志す!

古川夏好さん不明と海外について

まいどっ!ヤンキーです。

今、カナダに語学留学中の古川夏好さんが行方不明とのニュースが出ており、昨日監視カメラに白人男性と映った姿が公開されました(画像)

キレイな顔立ちの方で、周りの知人も見知らぬ男と映っているとのことで、なんらかの事件に巻き込まれたんじゃないかなって私は感じてます。

こういうニュースを見ると、多くの日本人が
「これだから、海外は危険なんだ」と口を揃えて言いますね!

でも、それは異なります。

特に、今回のカナダじゃ極めて珍しいことですよ。カナダは世界治安ランキング9位で7位の日本と大差ありません。

そんなカナダで犯罪にあう確率は低いといってもいいでしょう。日本で暮らしていて周りで犯罪が起きていないのとほぼ同じです。

ただ、気をつけるべきは海外に行って日本のような感覚で過ごしてはいけないということです。

いわゆる、生活に慣れたという感覚はダメですね。あくまでも外国は外国です。

日本もそうですが、全ての人が良い人とは限りません。移民も多く、価値観も日本以上に多様化するカナダで、日本人の感覚で過ごすのは良くないですね。

まして、語学留学の身なら尚更です。語学留学の人は基本的に語学ができないのですから、現地語が喋れる日本人よりも何かに巻き込まれた時に不利なわけです。

その辺はわきまえるべきですね。世界の全てが危険という感覚は間違っているけど、安心ってことはありません

ちなみに、わたくしヤンキーも10月からロシアのウラジオストクにて1ヶ月間のプチ語学留学をしてきます。

先ほどの治安ランキングでロシアは堂々156位です!

下にある国はスーダンや、シリア、イラクパキスタン等の内戦国家だけですね・・・・

僕の趣味は深夜の散歩ですが、
ロシアでも安心して(自分を安心させて)、羽を伸ばしてきます!