ヤンキーロード爆走中!

レールの上から脱線した人生を得る為にヤンキー道を志す!

オフの楽しみ方を知らない日本人

まいどっ!

マジで眠いです。睡眠時間少ないし、疲れてるしやる気ないし。

さてさて、最近読んだ暉峻淑子さんの『豊かさとは何か』という名著で、「日本人は与えられた休みをどう過ごしたらいいかがわからない」という主旨の意見がありました。

最もですね。

労働に追われ、朝から晩まで働く生活を嘆いてる割には自由に使える時間をどのように使ったらいいのかがわからないようです。

だから、お盆休みや年末年始はぼーっと家で過ごしたり、引退後に図書館と家を往復するだけの生活になってしまうわけです。

虚しいですよね。

遊びの大切さがわからない人が多いのです。しかも若い人も外へ出るのが億劫だって人が増えてますからね。

となると、家でも楽しめるアニオタや漫画オタクの方が人生充実するわけです。

でも、そんなアニメやマンガだって海外じゃめっちゃ人気でコスプレイベント等も頻繁に開かれてます。

こういうのを見に行くってのもいいと思うんですよ。

休みの日に少し遠出したりして、自分の知らない世界を見るってことが理想のoffですね。

日常と非日常を使い分けましょう。