読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤンキーロード爆走中!

レールの上から脱線した人生を得る為にヤンキー道を志す!

好きなことを探す

 昨日、地元のメンツでご飯を食べた。中学を卒業してから10年経っても変わらず毎年集まってご飯を食べる仲である。その中に、現在M2の就活生がいて、少々熱く語った。私のモットーは「好きなことを仕事にする」なので、自分の好きなことをとことん探してそれを仕事にすべきと語った。彼の答えは「それはそうだけど、自分が本当に好きなことは何かわからない」というものであった。うん。なかなか納得できる答えだ。

 恐らく、「好きなことを仕事にする」ということは働いてる人なら頭ではわかっていることだと思う。ただ、これを実際にできるかと言ったら難しいでしょう。でもね、それならばちゃんと好きなことを探して、それを深めないといけない。就活してる段階だと時すでに遅しだけども、大学に入学したばかりの学生や、就活がまだな学年の人はとにかく自分の好きなことをこれでもかと探して、何とかしてそれをしごとにできるように努力をしないといけない。

 好きなことを仕事にするのは難しい。でも、それをしないと自分の人生がかわいそうだ。仕事は嫌なことが必ずある。その時に好きなことじゃないと、逃げてしまうんだな~。だから、ちゃんと時間がある時に自分の好きなことを探して深めよう。大体、世の中で成功してる人は大体仕事が好きだ。嫌いな仕事で成功をした例を見たことがない。まだ見つかってない人はちゃんと見つけるべき。人生がもったいない。