ヤンキーロード爆走中!

レールの上から脱線した人生を得る為にヤンキー道を志す!

時間を誰のために使うか

やっと仕事終わった〜
僕は働くのに向いてないなぁ〜。
遅くまでやってどんどん効率が悪くなってる。

平日は会社に行って家帰って寝るということの繰り返しです。平日何してるのって聞かれたらその一行で済んでしまう。それだけ時間を会社に費やしてますね。

当たり前だけど時間は有限です。でもその時間をどう使うかは自分次第です。自分の為でも、会社の為でも、好きな人の為の為に使ってもいいわけです。

でもやっぱり僕は自分の為かな〜!って思います。よく、MLMの人達が「自分の為に時間を使おう」なーんてキラキラなこと言って被害者を増やしてるけど、あれは結局組織の為に他人の時間を使わせてるだけですね。くだらない。

そうじゃなくて、自分の将来叶えたい夢やどうしてもやりたいことがあるならばそこに時間を使うべきだと考えます。そして、自分の持ってる願望は叶えないとダメなわけです。不思議なことに自分の夢を叶える人って他人にも影響を与えることができるんですね。

2008年にアメリカのハーバード大学の卒業スピーチに『ハリーポッター』シリーズの著者であるJ.Kローリングが登壇しました。私個人的には、スタンフォード大学でのスティーブジョブズのスピーチと同じくらい為になりまくったスピーチでした。その中でローリングは「自分の夢を叶えることは人の夢を叶えることとプルタルコスは言いました」というギリシア哲学者の深すぎる言葉を引用してました。未だに深すぎて完全に理解できてませんが、なんとなくわかる気がします。

今の時代、やりたいことを追求してる人は明らかに少ないです。みんな当り障ないことを黙々とやってます。でも、それだと自分も社会も良くならない気がする。自分のやりたいことをとことん追求して、その結果他の人も巻き込んだり他の人に勇気を与えたりっていう人生の方がいい!

だから、限りある時間をたっぷりと自分に費やすべきです!そんで自分のやりたいことや叶えたい夢に向かって頑張ること。これが結果として自分だけだはなく他の人にも良い影響を与えます。くだらないなと思うことや、つまらないことに時間を費やしてるなら辞めちまえ!ってことですね。