ヤンキーロード爆走中!

レールの上から脱線した人生を得る為にヤンキー道を志す!

若いんだしもう少し自由に生きなきゃ

我慢に疑問

 こんにちは。昨日も家で仕事をしていたよしおです。今日は長い付き合いの友人とご飯を食べるのですが、その後にまたパソコンを開かないとダメな気がします・・・。そんで明日からは会社です・・・。やっぱり嫌ですねー会社!新卒でとりあえず入ったとはいうものの作ってる製品に全く興味がなく、ただただ言われていることをやり、ミスして怒られる・・・ということを繰り返しております。3月に仕事が一気に増え、1日15時間弱くらい働いている気がします。比較的良い上司は「今は苦しいけど、この経験は無駄にならないから頑張ってほしい」なんて言ってきますが、それなら残業代や休日働いてる分の報酬くれよ!って感じです。確かに、この上司のいう無駄にはならないという考えは間違ってはいないでしょう。ただし、それを会社員生活とかスキルとかの話ではなく、個人の幸福という面で考えると疑問です。若い時期は無限ではありません。その人生の最も好調な時に数年後を目指して我慢するっていうのは少し違うと思います。
 数年後に、自分が本当にやりたいことや好きなことでずっと追い求めたいものがある場合、ある程度の我慢が必要ですが、その場合、自分のやりたいことや好きなことに関連している仕事なりをしている方がはるかにプラスです。自分が嫌なことを我慢し続けながらずっとやることに何のプラスメリットがあるのでしょうか。たまに、「好きな仕事をする為に嫌いな仕事をする」って言葉を聞きますが、これに含まれているメッセージを理解できません。好きなことを極めればいいんじゃない?って常に考えます。

嫌な環境は辞めちゃえばいい

 そんなこんなで、現在僕は全く興味がないお仕事を苦痛に耐えながら続けております。来月から3年目突入です。丸2年働いたことになります。私は30歳までに海外に住み、海外の大学院で研究をし、そこでできたコネで仕事に就くなり始めるなりをしたいと考えております。漠然ですけど高校の時から本筋は変わっておりません。大学卒業後周りに流されて就活を始め、今の会社に入りました。今考えると自分の目指すべき人生とは違うコースを自ら選んでるように感じます。恐らく大きな夢を持ちながらも、世間の目とか安定を求めているんですね。
 ただ、いろんな本を読み多くの方々と話をしているうちに、なんで我慢しているんだろうと単純に疑問に思ってきました。それで、嫌な環境は辞めちゃえばいいんじゃないかと。「辞めたらどうするの?」「お金は大丈夫なの」「次のアテはあるの?」なんて弓矢で撃たれるように質問が飛んできそうですね。でも、私の考えだと本人がよりいい環境を見つけよう!とかお金は最低限〇〇万稼ごうと目標を決めてれば、辞めてからニートまっしぐらとはならない気がします。

決意

 ということで、私自身一つの決意をいたします(前回のブログで漠然と書きましたが)。それは2016年8月を目途に退社するということです。ただ、8月前に精神的におかしくなりそうだったりしたらもっと早く辞めるでしょうし、引継ぎ等の関係から8月→10月になる可能性もあります。いずれにせよ年内には辞めます。なぜ8月かと言うと、本当は今にでも辞めたいのですが8月にノルウェーとロシアに旅行にいくからです(あー!オスロサンクトペテルブルクの航空券買わなきゃ!今思い出した)。6月にボーナスも出ますが、あっちでクレジットをバンバン使うのでその費用は賄いたいわけです。旅行を中心に会社員生活をしてますね。で、辞めた後ですが、緩い条件のところに転職(職場に若い人たくさんが理想)するか、バイト(やったことのない接客等)でもするか、契約社員にでもなるか(良さげな会社があったら)、オーストラリアにワーホリ行くか(一番理想だが、歯列矯正との兼ね合いがある)等々最低限の収入は確保し、TOEFL(海外留学用の世界共通試験)の勉強時間も確保しつつ、我慢をしないで過ごそうかなと考えております。TOEFLの勉強も我慢と言えば我慢です。単語を毎日暗記して、同じようなリスニング教材をひたすら聞いて・・。ですが、自分のやりたいことや好きなことに直結しているので悪い我慢ではなく、成長期と捉えられます。

人生「今」を大切に

 人生において未来に期待するのは人の性でしょう。未来はわからないものですから何でも言えちゃいますし好きに描けちゃうわけです。ただ、そんな未来を創るのは間違えなく「今」です。The future is now!! 未来とは今のこととマーガレット・ミードは言いましたが、まさにその通りでしょう!今を大切に楽しく過ごすのは尊いことです。日本は自由に生きにくい雰囲気が漂っております。若いんだからもっと自由に生きるべきだな~とつくづく感じるこの頃です。「フリーダム!!」「リバティー!!」とか騒いでる若者がいたらうさん臭さ満開ですけどね・・・
 今日の午後は学生時代のバイト先で出会った5つ上の方とファミレスでご飯です。25歳くらいの時年収が600万以上あったのに、今は100万以下で暮らしています。転職も100回以上してて(一日でクビがめちゃ多い)、まさに自由気ままに生きてる人です。ブログをやってて、見たんですけどいつのまにか手相の占い師という肩書になっちゃってるし・・・笑 楽しみです。 一応ブログ貼ります。
【無料】怖いほど当たる手相占い